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2008-06-10(Tue)

簡単ダイエットレシピ第4弾ですよ~!

大豆を使ったダイエットレシピで、簡単にダイエットに成功する第4弾です。

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今回のレシピは、前回紹介したダイエットレシピのかぼちゃと豆乳のポタージュに続き、豆乳とバナナのムースです。

バナナというと、高カロリーでダイエット成功には向いてない気がしますが、豆乳と合わせることで1人分138キロカロリーに抑えています。

では材料(2人分)です。

バナナ…2本
ほうれん草…3わ
豆乳…1カップ

作り方です。

①バナナは皮をむいて、耐熱容器に並べ、ラップをかけて電子レンジで約2分加熱して甘みをだします。
②ほうれん草はサッと茹でて、水にさらした後、ザク切りにして水気をしっかりと絞ります。
③ミキサーに、①の皮をむいたバナナと②、豆乳を入れて滑らかになるまでかき混ぜて完成です。

材料も作り方も簡単に準備できるので、ダイエット中に小腹がすいた時などには、とても重宝しますよ。

簡単にダイエット成功を目指している方は是非お試し下さいませ~

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2008-06-09(Mon)

簡単ダイエットレシピ第3弾で~す!

大豆を使って、簡単にダイエットに成功するためのダイエットレシピ第3弾です。

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今回のレシピは、かぼちゃと豆乳を使って、こってりとした味は残しながらカロリーダウンでき、簡単ダイエットに最適なかぼちゃと豆乳のポタージュを紹介したいと思います。

材料(2人分)です。

玉ねぎ…1/4個
かぼちゃ…180g
コンソメスープの素…1個豆乳…1/2カップ
塩・こしょう…少々
イタリアンパセリ…適宜

作り方です。

①玉ねぎ、かぼちゃは薄切りにします。
②鍋に水1/2カップ、コンソメスープの素、①を入れ、フタをして中火で10分煮ます。かぼちゃを鍋の中で粗くつぶし、豆乳を加えて中火で1~2分煮て暖め、塩、こしょうで味を整えます。
③器に盛り、このみでイタリアンパセリを飾り完成です。

ポイントは牛乳を使わずに豆乳を使って、カロリーダウンして、ダイエットに成功しやすくなっている事です。

簡単なダイエットメニューなので、ぜひ試して下さいね♪

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2008-06-07(Sat)

ダイエット中に食べれるピザ!

大豆を使ってダイエットに成功するための大豆ダイエットレシピの第2弾です。

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皆さん、ピザは好きですか?

私は大好きです。

でもダイエット中にピザはカロリーが高すぎて我慢しなきゃってなってしまいますよね…。

それならばダイエット中でも大丈夫なピザを作っちゃいましょう。

と言うことで、第2弾は高野豆腐の低カロリーピザです。

材料(2人分)は、

高野豆腐…1個
トマトケチャップ…大さじ2
ピーマン…1個
ボンレスハム…2枚
ホールコーン…大さじ1
とろけるチーズ…20g

作り方です。

①高野豆腐はお湯につけて、大きさが約2倍になるまで戻して絞り、薄く4枚に切り、オーブントースターで2分焼きます。
②オーブンから一度取り出して、ケチャップを塗り、輪切りにしたピーマン、5mm角に切ったハムをのせ、ホールコーンを散らし、全体にチーズをのせます。
③再びトースターでチーズが溶けてこんがり色づくまで、3~5分焼きます。

以上で高野豆腐の低カロリーピザの完成です!


ちなみにカロリーは1人分約127キロカロリーになります。

高野豆腐は柔らかく弾力もあるので食感も良いですよ♪

是非ダイエット中に食べれる高野豆腐の低カロリーピザ試してみて下さい。

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2008-06-05(Thu)

ダイエットレシピ第1弾豆腐だんご

大豆ダイエットに成功するための、大豆を使ったレシピ紹介の第1弾です。

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今回は、豆腐だんごです。
肉がわりに豆腐を使うと、食感はそのままでカロリーを抑えられますからダイエットには効果的です。

では、材料(2人分)です。
木綿豆腐…2/3丁
にんじん…30g
ひじき…5g
片栗粉…大さじ1
だし汁…1/2カップ
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
水とき片栗粉…大さじ1

作り方です。

①豆腐をキッチンペーパーに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで3分加熱して水気を切る。
②にんじんは細かく刻み、ひじきはたっぷりの水に約20分つけて戻す。
③ボウルに①の豆腐と②、片栗粉を入れて混ぜ、丸めてラップに包み、輪ゴムでとめる。電子レンジで3~4分加熱。
④小鍋にだし汁、しょうゆ、みりんを入れて中火で煮立て、水とき片栗粉を加えて、とろみがつくまで弱火で約2分煮る。③にかけて完成!

気になるカロリーは、約120キロカロリーです。

ダイエット中の強い味方になると思いますので、是非豆腐だんごで簡単ダイエット成功を目指して下さい♪

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2008-06-03(Tue)

大豆ダイエットの隠された効果とは?

ダイエット中に食べるヘルシーおやつを紹介した際に、大豆系お菓子の話を少ししましたが、なぜ大豆はダイエットに成功しやすいのでしょう?

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大豆食品には、代謝アップに欠かせない良質のたんぱく質やビタミンB群のほか、脂肪燃焼を助ける大豆サポニン、便通を促す食物繊維が豊富なんです。

しかも、同じたんぱく質の肉や乳製品などと比べて低脂肪なんです。

まさにダイエットの強い味方と言えるのです。

ダイエット以外にも、大豆は女性ホルモンのバランスを整えてくれる為に、生理をラクにする効果があります。

それは、大豆に含まれている大豆イソフラボンが、女性ホルモンの一種・エストロゲンと似た働きをもっているからです。

そのため、大豆をとり続けるとホルモンバランスが整って、生理痛や生理不順などの改善につながるのです。

大豆はダイエットと健康効果を整える素晴らしいパワーを持っているのです。

大豆を使っている主な食べ物として、豆腐・納豆・豆乳などがあります。

次回からは、ダイエットにとても効果的な、これら大豆を使った料理を紹介していきたいと思いますので、また『ダイエット成功への簡単メニュー』へ遊びに来てくださいね♪

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