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2008-06-05(Thu)

ダイエットレシピ第1弾豆腐だんご

大豆ダイエットに成功するための、大豆を使ったレシピ紹介の第1弾です。

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今回は、豆腐だんごです。
肉がわりに豆腐を使うと、食感はそのままでカロリーを抑えられますからダイエットには効果的です。

では、材料(2人分)です。
木綿豆腐…2/3丁
にんじん…30g
ひじき…5g
片栗粉…大さじ1
だし汁…1/2カップ
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
水とき片栗粉…大さじ1

作り方です。

①豆腐をキッチンペーパーに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで3分加熱して水気を切る。
②にんじんは細かく刻み、ひじきはたっぷりの水に約20分つけて戻す。
③ボウルに①の豆腐と②、片栗粉を入れて混ぜ、丸めてラップに包み、輪ゴムでとめる。電子レンジで3~4分加熱。
④小鍋にだし汁、しょうゆ、みりんを入れて中火で煮立て、水とき片栗粉を加えて、とろみがつくまで弱火で約2分煮る。③にかけて完成!

気になるカロリーは、約120キロカロリーです。

ダイエット中の強い味方になると思いますので、是非豆腐だんごで簡単ダイエット成功を目指して下さい♪

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豆腐と肉の食感を利用するのは、とてもヘルシーで良いですよね!

また参考になりました。

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ダイエット中のメニューって難しかったので参考にさせていただきます。

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